なんでも肝心な決定を私にさせる

夫がなんでも肝心な決定を私にさせるのが嫌です。
なんでも相談してくれるといえばきこえがいいですが、実際は具体的な意見が何もありません
意見があったとしても「とりあえず」がついています。
私は「とりあえず」という言葉が大嫌いです。
なんでも「とりあえず」で済まそうとするのは、先の責任をとらないで済まそうという気持ちがあるからではないでしょうか。
例えば子どものおこづかいについて夫が管理すると決めても「とりあえず〇千円」渡しておく、ですませるので、結局なあなあです。
最終的に私の判断をしっかり飲んでくれるならいいのですが、言うだけいっておいて実行しない→言ったんだから私のせい、となるのは本当にストレスがたまります。
困ったことに夫だけでなく、息子2人も夫と同じような考え方。
文句をいうなら私に頼らず、なんでも自分たちで決定してできるところまでやりなさいと全員に言い渡していますが、そうすると「大人げない」と言われます。
正直いってほとほと疲れ果てています。

もういっそのことエロいLINE掲示板で不倫でもしてこようかなと思っちゃってます。w